ライフログテクノロジー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:棚橋繁行、以下ライフログテクノロジー)は、同社が運営するヘルスケア アプリ「カロミル」のアスリート向けとなる「パフォーマンスナビ」が、2019年4月から「2020かごしま国体 自転車競技強化チーム」に試験導入されることを発表します。
試験利用について
- 2020年10月に開催される「2020 かごしま国体」に向けて組織された「鹿児島県自転車競技連盟2020かごしま国体強化チーム」の24名が「パフォーマンスナビ」を実験的に利用します。強化チームは、鹿児島県の高校生と社会人で構成されています。アプリをチームの選手が利用して、毎日のデータを記録していきます。選手が記録したデータから、練習時のパフォーマンスと食事や睡眠などの関係を分析し、良いコンディションを維持したり、パフォーマンスの改善に役立てることができます。
今後の展開について
- 今回の試験利用によって集積したデータは、鹿屋体育大学との共同研究に活用していく予定です。今後はアスリートを支援する保護者や、指導者向けの機能も搭載される予定です。
パフォーマンスナビの主な特徴について
-
- 写真をとるだけで簡単に健康管理に関係するデータを記録
- 食事内容 (食品の写真)
- 体重 (体重計の写真)
- 体脂肪率 (体重計の写真)
- 脈拍 (計測器の写真)
- ライフログテクノロジーが開発した画像解析のAIテクノロジーを利用
- 撮影した写真から食品名などを自動判定
- 摂取した食品をアプリ内に登録すると、栄養情報を自動解析
- 体重計などの計測器の数値を撮影すると、撮影したデバイスのカメラロールからデータを自動登録
- 不足している栄養素や、過剰摂取している栄養素などをわかりやすく表示(カロリー・脂質・たんぱく質・炭水化物・糖質・食物繊維)
パフォーマンスナビに追加された新機能
-
- 栄養、運動強度、睡眠、体調の相関をグラフ表示
- 自分のパフォーマンスと比較、分析した上でコンディショニングが可能
- 怪我や身体の違和感などのコンディションについて記録
- 毎朝と運動後に記録を促すように通知
ライフログテクノロジーの代表取締役 棚橋繁行のコメント
- 「カロミル」アスリート版の「パフォーマンスナビ」をスポーツ専門大学である鹿屋体育大学と共同研究の中で開発し、試用開始できたことを大変うれしく思います。これまで「カロミル」は、美容目的のダイエットや糖尿病などの食事管理が必要な病気のためにご利用いただく方が中心でした。
- 「カロミル」は利用が増えるほどデータが蓄積され、画像解析の精度が日々向上していきます。また、健康に懸念がある方の情報にくわえて、最高のフィジカル・パフォーマンスを目指すアスリートの情報が蓄積されていくことにより、将来的にはより健康的な生活を送るための秘訣をデータで紐解いていくようなことが実現できると信じています。まずは、鹿児島県自転車競技連盟2020かごしま国体強化チームの選手の皆様にご利用いただき、そのご意見を参考にした上でスポーツ選手自身がより簡単に食事や健康情報を記録、把握できるアプリに仕上げていきたいと思います。
カロミルについて
-
- 日々の食事や運動の記録・管理がおこなえる、ヘルスケア アプリです。
- 食品や商品のデータベースの中から手動で検索・選択し、登録した食品の栄養素が自動概算・記録される機能と、ライフログテクノロジーが独自に開発した画像解析AIを用いて、食べ物を写真撮影するだけで栄養素を記録できる機能を実装しています。
- 2016年のサービス開始以降、日々データが蓄積されAIの精度が向上しています。
- カロリー・脂質・炭水化物・糖質・食物繊維などの栄養情報を自動解析し、不足している栄養素や、過剰な栄養素などの情報を把握することができます。
- 体重や運動量の記録もでき、目標達成に役立つ機能も搭載しています。
- ダイエットや、糖尿病などで食事療法や運動療法などを行っている方に多くご利用いただいています。
ライフログテクノロジー株式会社について
- ライフログテクノロジー株式会社は、管理栄養士、エンジニア、データサイエンティスト、人工知能の研究者で構成されたヘルスケア関連のテクノロジー企業です。2016年2月に創業し、東京本社のほか、宮崎、福岡に拠点があります。ヘルスケア アプリ「カロミル」を開発運営しています。大学や企業、医療研究機関などと健康管理や食生活に関する共同研究を行っています。
URL:https://calomeal.com