2022年4月12日 11時00分
食事・運動・体重管理アプリケーション(以下アプリ)「カロミル」の開発・提供をするライフログテクノロジー株式会社(東京都中央区、代表取締役:棚橋繁行)は、4月12日の「パンの日」にちなみ、パンに関するランキングを発表いたしました。
〇「パンの日」とは
1984年4月12日、日本で初めてパンが焼かれたことから毎年4月12日は「パンの日」とされています。そこで今回は、当社の健康管理アプリ「カロミル」の記録データから2018年~2022年3月までのパンに関するランキングを集計しました。カロミルユーザーが喫食した「市販品のパンランキング」は以下になっています。
■最新喫食ユーザー数ランキング
<2022年1月~3月の市販品のパンランキング>
■過去のデータとの比較
<2018年の市販品のパンランキング>
<2019年の市販品のパンランキング>
<2020年の市販品のパンランキング>
<2021年の市販品のパンランキング>
2018年までは菓子パンがランキングの多くを占めていたのに対し、2019年からナチュラルローソンの「ブランパン」を中心とした、低糖質のパンがランキングの上位を占めるようになりました。2021年は、完全栄養のパン「BASE BREAD®」がコンビニなどで手軽に購入できるようになったことから人気が急上昇。2022年になると「BASE BREAD®」がさらに人気を博し、1位という結果に。その他にも「BASE FOOD」の4つの商品がランクインし、トップ10のうち7つを機能性のパンが占める結果となりました。
※掲載した商品は終売している可能性もございます。
〇ライフログテクノロジーの管理栄養士・郷からのコメント
ブランパン、もち麦パンともに糖質が少なく、食物繊維が豊富なことから、減量中の方や生活習慣病が気になる方、便秘が気になる方におすすめです。また、食物繊維が多く血糖値の急激な上昇を防いでくれるため、食事と食事の間隔が空いてしまいそうなときや、仕事や家事の合間の間食に取り入れたりも良いですね。
食事で取り入れるなら、例えば朝食がパン派の方はいつも食べているパンをブランパンやもち麦パンに変えるだけでも手軽に糖質オフができ、食物繊維の摂取にもつながります。ただ、ブランパンやもち麦パンだけを食べる場合では栄養素がどうしても不足してしまうので、たんぱく源となる肉・卵・大豆製品などとビタミン・ミネラルが多く含む野菜や海藻を一緒に摂ると、栄養バランスを整えやすいです。
「BASE FOOD」のパンはたんぱく質やビタミン・ミネラルなども多く、栄養バランスが整っていることが特徴で、カロミルユーザーの喫食数も多いです。
時間がなくサッと食事を済ませなければならないときや、忙しくて自炊する時間がないが健康的な食事をしたい方などが取り入れていただけると手軽に栄養バランスが整いやすくなります。短時間でサッと食事を済ませたいときや、忙しくて自炊する時間はないけれど健康的な食事をしたい方などは主食として取り入れつつ、足りない栄養素をスープやサラダをプラスするなどで手軽に栄養バランスが整いやすくなりますね。
健康管理アプリ「カロミル」について
カロミルアドバイスについて
ライフログテクノロジー株式会社について
サービスに関するお問い合わせ先
報道関係の方のお問い合わせ先
社 名: ライフログテクノロジー株式会社(Life Log Technology, Inc)
所在地: 〒103-0027東京都中央区日本橋三丁目2番14号 新槇町ビル別館第一 1階
設 立: 2016年2月
資本金: 6億1,956万円(資本準備金含む)
AIが食事を数値化する
栄養管理・ダイエットアプリ
© Life Log Technology, Inc All Rights Reserved.